FXトレード戦記

FXトレードブログ

気づくことと教わることの違い

テスタさんのブログを2005年から見直してます。

ただブログを読むのではなく、日経平均マザーズ指数、NYダウ指数のチャートを出してどう対処しているのかを比較検討しながら見てます。

 

そーすると見えてくることがいっぱいあって、本当に勉強になるんですね!!

今日1日でレベルUPした感じしますもん(#^.^#)

 

 

では、箇所書きで要点をまとめます。

 

・節目を狙っている。

・買値、売り値を分散してる。

・シナリオを作っている。

・市場別、セクター別、主力銘柄との連動性を見て、出遅れ銘柄を買っている。

・徹底したリスク管理をしている。(無茶してる時もある。w)

・指数の強弱で個別の強弱を判断している。

・暴落の後の反発を狙っている。

・マーケット全体の気配を見ている。

・一つの銘柄でデイトレしている。

・利が乗ったら半分利確している。

 

仮説

地合いを読んで、値が動かないと読んだ時はロットを大きくしているのかな?

 

まだまだ読み切れないですが、今日の学びはこんな感じです。

自分のトレードを振り返ってみると、資金管理は甘いし、成り行きを使って買ったりしてるし、利確も適当だし。。。。一言でいうと

 

雑なトレードをしていることがわかりました。

^^^^^^^

 

そして、エントリータイミングが非常に悪い。

暴落して、皆が「もうダメだ」と諦めた時が買い場で、うまい人はこーいう時に買ってるのが良く理解できました。

 

もちろん、同じように再現できる訳もないのですが、今後自分なりの仮説を立ててペーパートレードで検証していきたいと思います。

 

PS 明日は仕事なのでブログ更新できません。。。。

   GW楽しんで下さい!!