FXトレード戦記

FXトレードブログ

陽の当らぬブログ

このブログが表に出ることは決してない。

理由は、みんなが知りたいのは、エントリーポイントだけだから。

 

エントリーポイントなんて、その時その時によって異なるし、

利確もその時の地合いによる。

 

空気を掴むように地合いはその時の空気を読むもの。

でも、多くの人はそれを理解できない。

ある意味仕方ないと思う。

 

学校では教科書があって、そこに答えがある。

 

A+B=C

 

常に答えがある。

そして、誰かに教わるのが当たり前になってる。

 

でもトレードの世界は、相場の空気を読む。

今笑っていい雰囲気か?
今は黙っている方がいいか?

 

その場に漂っている雰囲気を読んで、答えを選んでいく。

 

だけど、 トレードの世界も学校と同じように考えている。

教科書があって、教書通りやれば勝てると。

 

この時は思考は停止している。

 

型で考えて、型通りか否かでトレードしようとする。

 

これも思考停止

 

これで、道はそこで行き止まり。

 

本物のトレーダーというのは、その時の空気を感じ取って、
裁量判断で相場に合わせていく。

相場が放つ些細な情報を感じ、読み取って、

相場が上がりたいのか、下がりたいのか

それぞれバラバラな情報を総合的に判断して最善の選択をしていく。

 

これがトレードの神髄

言語化できない感覚を研ぎ澄ます。

 

相場の鼓動を肌で感じて、強弱を予測する。

これは簡単にはマネできないし、AIなどの機械的操作はできない。

 

究極の裁量がそこにある。

 この道がどこまで道は続くのか見てみたい。

 

だから、僕がこれを極めたいと思う一番の理由だと思う。