FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証途中の雑談

検証していて、何か引っかかることがあって。。。

 

何か間違った方向へ走っている感じ。

 

でも、それが何かはわからない。

 

とにかく、動きながら方向を修正していくしかないという気持ちで検証を40までやって、やっと気が付きました。

 

それは・・・

 

 

自分が何を目指しているのかが分かっていない

 

 

ということ。

 

ただ、FT4回して、エントリーして利確して、損切りして、

この作業では反発するポイントはわかったけど、自分が何を狙っているのかが

わからなくて、時間だけが過ぎていく。

 

 

これじゃ、アカン( `ー´)ノ

 

何を目指すのかをハッキリさせないとアカン

 

トレードには、時間軸の短い、スキャからデイトレ、時間軸を長くしてスイングとかあるけど、自分の性格、生活環境、トレードに費やせる時間とかを考えて、できる手法、性格にあった手法を極めようと決めた。

 

そこで、自己分析をしてみました。

 

内容は・・・

・1日中画面と睨めっこはキツイ。

・過去の成績からエントリー回数が多ければ、その分負けてる。

・相場と自分の人生の付き合い方。

 

ざっくりとこんな感じ。

 

やはり家族と過ごす時間を大切にしたいし、子供と遊ぶ時間は確保したい。

これをぶん投げて、億トレになったら後悔すると思う。

 

 

だって、家族が一番だし、子供からみたら俺は世界で唯一のパパだからね。

でも、家族の為に俺は稼がなきゃアカン。

 

といことで、時間軸を長くして、極力エントリー回数を減らす。

そんでもって、しっかりと稼ぐ手法を極める。

 

これしかない。

 

ついに腹が決まったよ。

 

f:id:Tom01com:20191209120847j:plain

 

 

 

「トレンドフォロー」

 

 

 

これから40以降の検証は全てトレンドフォローの為の検証を行う。

 

参考にしているトレーダーさんは、岩佐さん恒星さん

 

このお二人方のブログ、ツイッターを研究していると、以下の共通点がありました。

 

 

・他の人がエントリーした理由は関係ない。自分の理由でエントリーする。

・感情を排除する。

・淡々と同じことを繰り返す。

・「調子が悪い」は三流

・自分のルールに従うだけ。

・エントリーよりエグジットの方が大切

 

 

紋々とした日々を過ごして来たけど、これでいく!!

 

よし、今日もやるぞ!!