FXトレード戦記

FXトレードブログ

不満は理想とのギャップ

世の中の人のほとんどの人が不満を抱いているはず。

 

不満がない人は理想もない、ただ生きている人。

 

だけど、不満を口に出していればいいという訳ではない。

組織の一員として、不満を言うことで、それを我慢していた人も不満を言うようになる

その不満が組織の雰囲気を悪くしていく。

 

だから、不満を言う組織は弱い組織

影で不満を言うくらいなら、面と向かって言う方が遥かに良いと思うのは俺の考え。

 

ただ、現実として、自分の思うようにならないことが2つだけある。

 

1 人間は一人では生きていけない

2 自分の思うようになることはほとんどない。

 

この2つを忘れてはいけない。

 

そして、「自分の思うようになることはほとんどない」だから、理想と現実のギャップを埋めるために、努力する。

 

自分の思うようにするために努力していく。

その先にあるのが理想であり、夢であり、現実であり、願望である。

 

人間の行動パターンというのは、こういう仕組みになっている。
これは、何千年という時間が流れよう、変わらぬ本質だ。

 

自分が組織に受けた恩恵を
自分が組織に生活させてもらっているということ

この2点を忘れてはならない。

その上で自分の理想を求めて努力していく。