FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習1月23日

今日も練習をやって、ミスを炙りだすよ。

 

昨日は6本しかできなかった。

本数を目標にすると、1つ1つが疎かになる。

だから、集中して取り組んだ時間を目標にしよう。

 

まずは、30分でいい。

本気で集中して取り組んでみる。

 

少しずつでいいから、集中していられる時間を長くしていく。

これもまた、練習だ。

 

さて、1本目 30m 

 

集中力 大体25分くらいで、一旦切れるな

 

2本目 再度30m集中

 

2回目 途中で集中力が欠けた。 

    なんとか最後まで持ち直したが・・・

 

3回目 5m休憩して、上位足の反転と反発の違いを検証していこう

 

    さて、次の30mは、3cの流れ全体の検証

    3cの中で、反発が来るとか、反転するんじゃないか?

    こういった曖昧な解消する。

 

①  3cの中で反発が入る時のパターン

②  3cの中で反転が入るパターン

③  3cの中で転換が入るパターン

 

この3つを中心に見ていく。

 

4回目 ①~③を見ているとトレンドゾーン 、レンジゾーン、レンジ抜けのトレンドゾーンに分類できることがわかった。

 

そんでもって、トレンドゾーンなんだけど、トレンドゾーンの時、「上がって下がる」

「下がって上がる」これが見えて来た。

 

そのままストンはトレンドゾーンではないじゃないか?

下がる時、必ず、絶対上がるのではないか?

これを次の30mで検証していく。

 

これが完了したら、再度①反発②反転③転換をゾーン別で見ていく

 

3cの流れの中で

①トレンドゾーン

②レンジゾーン

③01押しゾーン

 

こうやって、相場を分類して細かく見ていくのは効果がある。

より細かく、分析していく。

 

まずはトレンドゾーン

 

ここでは、上がる為に下がる =下髭を作って上昇

     下がる為に上がる =上髭を作って下降

レンジゾーンではどうなるのか?

レンジ抜けの流れはどうなるのか?


髭のでき方を1つ1つ見ていく。