FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証41~

検証 41 

 

時間軸を日足 4時間足の数本狙いのデイトレ

 

f:id:Tom01com:20191214193327p:plain

1D

日足のこの足は陰線になると予想した。その理由は日足でwトップの戻り高値を売り狙いだから。

f:id:Tom01com:20191214193514p:plain

4h

4h足。

デイトレでは、4時間足が6本。この中で、確実な数本を狙えばいい。

ということで、日足で陰線になると読んでて、上がるのを引き付けてSエントリー。

f:id:Tom01com:20191214193811p:plain

5m

入るのが早かったかな?とりあえず、上がって来たところ、売り叩いたら、バイーんと上がって来た。けど、すぐに落ちて狙ってポイントで利確。

 

58pips

 

42/100

 

f:id:Tom01com:20191214195059p:plain

5m足

入るのが早い。5m足のサインで反応して慌てて入ってる。これじゃダメ。

というか、入るのが早いとかじゃないや。

 

4時間足を軸とした場合の考え方

f:id:Tom01com:20191214195949p:plain

4h足

上位足を4時間足で考えた場合、①の足は陰線になると予想。

この足が陰線になるか、その根拠が感覚的な部分なので、今後も確率の高い部分を狙っていく必要があるが、今回は割愛。

 

そこで、この4時間足1本が陰線になると予想しているから、下位足ではなるべく、高値へ引き付けて、狙い撃つ。

f:id:Tom01com:20191214200435p:plain

5m足

①②③を確認することで、この4時間足の天井が決まった。

ここでエントリーすればいい。

ちなみに、5分足だと、4時間1本に対して、48本までの動き

30分足だと6本分

だから、

f:id:Tom01com:20191214200802p:plain

30m足

30足で4時間足の天井が決まって、買う側が天井を認めて、売る側がマーケットそ支配したので、買う側が待つポイントまでストンと落ちたということかな?

 

こう考えると、上位足を基準に考えると相場が見えてくるような気がする。

 

43/100

 

f:id:Tom01com:20191214202659p:plain

4h

4h足 この足が陰線になると思った。下位足で売り気配が強くでているから、戻り売りを狙った。

f:id:Tom01com:20191214202910p:plain

30m足

30m足で3点天井を形成

f:id:Tom01com:20191214203037p:plain

5m足

途中経過

f:id:Tom01com:20191214203502p:plain

4h足

良い感じに落ちてきた。

f:id:Tom01com:20191214203618p:plain

30m足

TPライン。いい感じに落ちているが、まだホールドするべき型がわからないのが原状なので、ホールドするべきかも検証していく。

 

f:id:Tom01com:20191214204034p:plain

5m足 予想通りTPラインまで落ちてきた。

f:id:Tom01com:20191214204533p:plain

5m足

このポイント、トレンドが強いならSホールドかなと思ったが、反発が強かったので、利確。

 

結果 69pips

 

そして、この反発した先にトレンドが形成さるのか検証していく。

f:id:Tom01com:20191214215710p:plain

5m足

結局、トレンド転換したのは、5分足のみだった。

これが、上位足がついてこないというやつなのか?

 

もし上位足が付いてくれば、値が上位足の流れに乗って、上昇していくということになる。

 

うーん。なんだろ。やっぱり混乱するし、一度に頭に詰め込んでも整理できない。

とりあえず、できることからやる。

 

 

44/100

 

f:id:Tom01com:20191214223611p:plain

日足

 

この①ポイント 日足で意識されるライン。ここ下抜けるとドッスンいくからね。

 

このポイントをMTFで分析する。