FXトレード戦記

FXトレードブログ

取り入れるべき情報

相場では色んな人がいる。

 

・相場で勝ってる人

・相場で負けてる人

・相場で勝ってる風に見せて情報商材、ツール販売で儲けてる人

 

たぶん、この3種類の人がいるのかな?

 

そこで、相場に負けてる人は、勝ってる人のブログやツイッターで何かヒントがないか探すんだけど、情報が簡単に手に入るから、あっちに行って、こっちに来て、何も掴めないままズルズルいくのかなって。

 

だから、いい意味で情報の遮断って必要なのかもね。

 

これはいい意味でだよ。

 

宗教とかの常套手段じゃないからね。

 

ということで、負けてる人のパターンから、たぶんこれはするべきじゃないくて、

勝ってる人を見てると、やはり相場から学んでいることが多いんだよね。

 

ブレイクアウトが通用した相場、トレンドが強く出る相場だからトレンドフォロー。

相関性が強い相場だから、連動性を見た投資手法みたいなね。

 

だから、僕も見本とする人がいれど、自分が相場を通じて感じること、心地良いこと苦手なことを一つ一つ、検証して自分が今後通用する手法を積み上げていくしかない。

 

たぶん、こう思う。

 

だって、ブレイクアウトの本読んだって、今がそれに適した相場なのかを判断できなければ、ブレイクアウトしてひたすらロスカットするだけ。

 

だから、どれだけ相場を見れるかなんだね。

また原点に返ってきたような気がする。

 

正しい努力をコツコツ。

圧倒的な努力をコツコツ。

 

最初から効率を求めず、量は質に転換されるから、諦めずコツコツ。