FXトレード戦記

FXトレードブログ

勝つことより大事なこと

今日はいい天気ですね~

 

土曜の朝に

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 

 

 

昨日はデモトレ2日目。

 

結果は・・・・負け~

 

 

でもでも、勝ち負けより大事なことに気が付きました。。。

 

今は勝つことより、負けることを経験することの方が大事なのかなと。

 

 

ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~???

 

 

僕は最近まで「勝てる手法」ばかり目がいってました。

 

でも、「勝てる手法」じゃなくて、「負けない手法」

 

正確には「負ける確率が低く、勝てる確率が高い手法」

 

もっと掘り下げると・・・

 

 

「負ける確率が低い場所を見つけること」

 

そして、「規律を保ったトレードをすること」

 

 

まずは自分が目指すのはここだと思うのです。

 

だから、自分のトレードをキャプチャーすることで

 

あとからザラ場を振り返ることができます。

 

その負けトレードから、負ける原因をどれだけ抽出して

次に活かすかが上達の近道なはずなんです。

 

ということで、デモトレ2回目の失敗を一挙公開!!www

 

1.自分が考えた優位性の消滅で素早くLC

 

 →これは、少額のLCを躊躇して、成り売りを食らってから

 

 

(+Д+)エットアット・・・エット・・・ドウシヨー

 

ってなってます。前回もこの課題を克服できてないです。

 

ん?ん?と思った瞬間に手が動くようにしないとダメなんですよ。

特にデイトレの世界では。

それができるだけで、できない人より優位性があるってことですからね。

 

2.同じ方向で2回LCしたら、方向性が間違っている可能性がある。

  →デイトレでも日足や銘柄のトレンドを意識します。

  そして、その日の日足が陽線になるのか?陰線線になるのか?

  

  ある程度予想してトレードすると思うのです。

   2回LCするってことは、方向性の間違いを探る必要があるのかなと。。。

 

3.銘柄選びの失敗

  今日、むらやん/村上直樹(@cadillac600)さん | Twitter

ライブ配信してくれたので、聞いてました。。。。

  そして、気が付いてしまいました。根本的なことに・・・・

 

 銘柄選び大失敗してるやん。

 

 

(´Д`|||) ドヨーン

 

 

 

 チャートがぽっきり折れてたり、急落して捕まって上値重くなってたり・・

 そんな銘柄ばっかやってました。

 

 そそ。そういうことなんです。

 

 売り圧力が強い中、買い向かってるあぽーんな私なんです。

 

本当ダメすぎて、

 

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

ということで、まだまだ先は長いということでゆっくり、焦らずやっていきましょうっと。

 

 

最後に良かった点

 

需給を読む際、価格別出来高を使ってました。

出来高の多い価格から、現在の値が下ってるってことは???

 

みんな含み損よね??

 

その出来高の多い価格へ戻ってきた。。

 

その時、含み損だった人はどう思うかな??

 

やっと帰ってきた~ってなりんす。

 

そんで、価格が上いきましたとさ。。。

 

そしたらどうするかな??

 

そそ。そーいうことです。

 

 

今日も良い点、悪い点、いっぱい勉強になりました。

ザラ場中も大口さんがどうしてるか、動画を取ることで何度も見ることができますし

 

手法的な部分も気づけると思ってます。

 

少しずつでもいいから、毎日コツコツ成長していきましょ

 

 

フリフリ ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~ バイバーイ♪