FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証、練習計画 2021年1月26日

「流れ」

 

これを見つける。これが地合い判断の目的

 

この部分が理解できてなかった。

デイトレなら、1dと4hで地合い判断

 

1cの流れを見つけて、1つ下にして3cの流れにする。

あとはイレギュラーを狙うだけ。

 

その為の4hと1dの地合い判断になる。

これがわかっていなかった。

 

1 まずは上位足の地合いを判断して、3cの流れを下位足にする。

2 3cの流れを上位足にして、中位足と下位足5m、1m

 

これを徹底的に練習していくだけ。

 

今気づいていること、これを進めていくと、また新しい気づきがあって、

事実が変わるから、再度計画を立て直さないといけないが、

1ケ月単位で計画を立てた方が、遠回りのようで早い。

 

これが見えて、同じことをやり切ったとしよう。

そこで差になるものは何か?

 

それは

1回の検証、1回の練習、1回のトレードを

どれだけ集中して取り組んだかが、差になる。

 

この差は日々の差は大した差にならない。

最初はやってても、やらなくても、差は殆どないかもしれない。

 

だけれど、これを1ケ月と1年単位で続けていくと、

日々の小さな差は大差になる。

 

だから、今目の前の1分に拘って、集中していく。

これもまた積み上げていくことで、いずれ世界一の練習量ができるようになる。

 

「もうダメだ」じゃなく「まだダメだ」