FXトレード戦記

FXトレードブログ

相場で多くの人が負け続ける理由

相場で多くの人が負け続ける理由って
たぶんだけど、自分の考えを修正できないことなのかもしれない
 
誰もがそうだけど、基本的に自分の考えが正しいと思っている。
自分ではそう認識していなくても、正しいと思っているから行動にでる。
無意識に正しいと思う選択をしている。

その正しい選択が自分にとって、正しいのか?
自分にとって都合がいいのか?
自分にとって楽な選択をしているのか?
 
深層心理まで思考が届かない場合がほとんどだ。
 
日常で自分の考えを全否定される強烈な場面は
本当に少ないけど、相場は容赦なく全否定する。
 
人の本能で、考えを否定されると自己防衛本能が働いて
「いや・・・、でも・・・」
言い訳を探す。
 
たまに「言い訳するな」という人がいるけど、
言い訳ぐらいさせてあげてもいいんじゃない?

その後で事実を顧みて、過ちに気づき修正すればいいだけの話
 
言い訳もさせないなんて、ただの人格破壊と同じだ
 
まぁーこれはいいとして・・・
 
その考えで、そのプライドで結果がどうなったのか?
その事実を受け入れて、結果が期待通りじゃないなら、
その考えを、そのプライド捨てろ
そして、事実を受け入れ修正しろ。
 
事実は現実
現実は現在
現在は今
 
今この瞬間の自分が事実
今この瞬間の自分が期待通りでないなら、変わっていくべきなんだ。
 
相場は自分を映し出す鏡となる。

だから、答えはいつも自分の中にある。