FXトレード戦記

FXトレードブログ

わかっていたけれど・・・

 

天才と凡人

 

わかっていたけれど、気づいていたけれど、

俺は凡人だ。

 

それもかなり悪い方の凡人だ。

 

 

頭の回転、気づきのスピード、記憶力、再現力

どれをとっても凡人レベル

 

だから、他人と比較してどうこうするなら、自分は人の倍以上の努力が必要

そして、天才と同じことをやろうとしてもダメ

 

凡人は凡人のやり方で勝負していかなくてはいけない。

 

「1点を極める。」

 

天才は多種多様なことをやって、上手くいくかもしれないが

凡人の俺は1点を極限まで極めていく。

 

これでいい。

 

相場はそれでも勝てる。

 

天才はロットを抑え、色んなポイントを広く獲っていくが、

凡人の俺は1点を極めて、極限まで極める。

 

ロットだ。

確実なイレギュラーを

ロットで張って勝負していく。

 

天才といえどメンタルには来る。

頭の切れもない、俺が唯一勝てるかもしれないと思うのはこれかな。

 

その土台になる技術を鍛え上げるのみ

 

天才には天才のやり方

凡人には凡人なりのやり方がある

 

 

同じ形をマネたとして、本人が何を感じながらやっているかが大事

自分の形を徹底的に突き詰めて、繰り返し練習して自分のものにしていく

 

自分がしたいこと=自分に合っていること

 

ではない

 

いつの時代も、どんな時代も自分を知ること

世間を知ることとは、自分を知ること