FXトレード戦記

FXトレードブログ

同じことの繰り返しの中に

知識を広げる必要はないことは、もう認識している。

 

どんなに広い知識を持っていても、正直どれも薄い知識に過ぎない。

では、知識を深めるって、同じ概念を追い続けることじゃないってことに気付けた。

 

同じことを繰り返していく中で、その前に気付けなかったことに気付ける。

僕はこれに気付いていなかった。

 

具体的には、上位足の0番、中位足1サイクル 下位足3サイクル

 

同じ時間の流れを何度もやってると、最初は表面的なミスに気づき

次はそれを意識して練習する。

それができるようになると、急に見えなかった、気づけなったことに気付けた。

 

この気づきは、偶然じゃない。

師匠が同じ流れを繰り返すと最初に言ってた。

あの時は何のことを言っているのか全く分からなっかけど、

今その意味がわかった。

 

そして、その本質を突く、「気づき」の根源は「姿勢」だ。

ただ回数をこなして、体に染み込ます必要もあるけど、
そんなのは表面的な作業に過ぎない。

 

その一歩先に行くには、「気づき」で理解を深めていくしかない。

その気づきの数は、何かを発見するという強い姿勢がなければ

本当に単なる繰り返しに終わってしまう。

 

決意を胸に、その1回のトレードで、その一回の検証で、その一回の練習で

 

「必ず何かを発見する」

 

この強い思いが「気づき」になり、この積み重ねが、

誰も寄せ付けない本物のプロトレーダーへの道なんだ