FXトレード戦記

FXトレードブログ

20/100~

20/100

 

またやってしまった。チャートの形状だけで判断して飛びついて失敗する。

同じチャートのようで、マーケットからのシグナルもないし、上位足が20MAで反発するかもしれないという、根拠のない判断で安易にエントリー。

こんなトレードしていたら、資産を溶かすだけ。

f:id:Tom01com:20191202023026p:plain

f:id:Tom01com:20191202023101p:plain

このポイントは取れない。

 

21/100

 

f:id:Tom01com:20191202023445p:plain

4h足f:id:Tom01com:20191202023514p:plain

1h足

f:id:Tom01com:20191202024143p:plain

5m足

 

意識される戻り値付近。5m足で指値を置いて待ったけど、結果はSLに引っかかり下落。天井系のパターンでは直近高値を超えない2点天井の場合もあれば、1点天井、3点天井の場合もある。


f:id:Tom01com:20191202023603p:plainどの天井パターンかを予測できない場合、2点を確認して戻り高値を狙った方がより安全でRR的にもいい。

f:id:Tom01com:20191202025558p:plain常にこういうトレードをしていればいい。

もっと伸ばせたのではないか?

利を伸ばさなと勝てない。

そんな固定概念があったけど、こういった相場の常識に囚われているようでは、たぶん勝てない。

自分が狙った部分だけを確実に獲っていく。

これを繰り返し、塵となり山とする。

結果 +27pips

 

22/100

ここで入ってはダメなポイント。

自分に言い聞かせ。↓

f:id:Tom01com:20191202030153p:plain

入るならこのポイント。

 

f:id:Tom01com:20191202031100p:plain

 TPの位置もOK。基本的にレンジになる。レンジブレイクしたら、その時はその時でトレンドが発生するから、それに追随すればいい。

狙った部分を確実に獲る。

 

結果 +39pips

 

23/100 エントリーに焦った失敗例

 

 

 


f:id:Tom01com:20191202031920p:plain

 

 

 

この部分天井では入れてけど、たまたま入れただけで再現性が低い。

分足、ティック足で上値抵抗を見て、天井と判断したがこれもマーケットからのサインだったのだろうか? 

答えはチャートが教えてくれる。

f:id:Tom01com:20191202032450p:plain

先ほどの答えは、どうやらマーケットからのサインだったみたい。

もう一度トップを目指してくるかなって思ったけど、そのまま狙った方向へ行ってくれた。

今回は、もう少し深く下がるかなって思ったけど、マーケットから強いシグナルが出たので利確。

このシグナルを否定した場合、大きな動きになる場合が多い気がする。

 

結果 +11pips

 

24/100 無駄なエントリー

f:id:Tom01com:20191202033155p:plain

udas

下髭陰線から上髭陰線で、もしかしたら下抜けるのではないかって思って、エントリー。

このエントリーは欲と奢りから派生した自分都合の判断。

価値のない負け(RRがどう考えても悪いエントリー)を根絶しない限り資産は増えない。

しっかりと狙うこと。

 

結果 -7pips

 

25/100 待て 🐶

f:id:Tom01com:20191202034152p:plainまたしても下に抜けると思って、JC。

これじゃ勝てないよ。

相場は2度試す。

だから、焦らず焦らず。

相場は3度アタックする時もある。

相場が強いトレンドが発生して、押し目戻り目がこない場合もある。

そんな時こそ、スーパージャンピングキャッチ(SJC)すればいい。

焦る必要ないって。

結果論だけど、今回は赤線の中でエントリーできてればいいとさ。

 

結果 +7pips

 

マイルールの追加 エントリーを失敗した場合はすぐに切る。

 

26/100 レンジ 逆張り

f:id:Tom01com:20191202035909p:plain

 レンジ逆張り 時間帯的にも東京時間だし、レンジになると判断して逆張り

 

結果 +17pips

 

27/100  ペナント+シグナル

 

f:id:Tom01com:20191202040920p:plain

 

ペナント形成して下抜け。狙い通り。入れてませんが・・・

 

こんな時、「あぁ~逃した~。。。う~ん、ポッチとJC!!」は基本的にやられます

 

( ゚Д゚)

 

戻りを待とうではないか。。。なんか勢い強そうだけど。

 

f:id:Tom01com:20191202041856p:plain

 

結局レンジでした。

 

相場で焦りはソンソン

 

( `ー´)ノ

 

結果 -5pips