FXトレード戦記

FXトレードブログ

幻想と欲望の世界だからこそ

あなたは好きな投資家さんはいますか?

 

 

証券会社は少数の勝ち組をヒーロー扱いにして、

そのヒーローを前面に押し出して大衆にアピールする。

 

 

 

今では伝説的存在のBNFさん、cisさんetc

 

そのヒーローを見た大衆は

 

 

 

俺にもその可能性があるんじゃね?

もし1憶稼いだらポルシェか?

こんな家ほしいな・・・

 

 

 

 

あぁ~あんな事こんな事を( ;∀;)

 

 

 

こんな幻想を頂きますよね・・・

 

僕は高級マンションをスマホで検索してましたもん( ゚Д゚)

 

 

 

とまぁ~こんな感じで欲望と幻想を抱いて

株式投資の世界を足を踏み出す。

そんな混沌とした世界だと思ってます。

 

 

そこで、僕なりに投資手法より大事な事に気が付きまして、今回はそのまとめです。

 

 

 

1.運の要素を減らして

2.確率の高い場面だけ勝負する

3.負けを小さくすることで

4・複利の力で資産を増やす

 

これが株式投資の黄金の法則じゃないかと。

というか、真実だと思います。

 

1.運の要素を減らす

 

→ 運の要素というのは別の言い方だと「ギャンブル」です。

 この「運」の要素が大きいトレードをしていると時間の経過と共に

 100%資産は減り退場していきます。

 

 えっと、確率の収束というやつですね( 一一)

 

だから、今負けてる人って、何億あろうが時間の経過と共に

退場する運命なんですよね。

上げ相場なら生き残るかもですが、永遠に上げ相場なはずがないですから。

だから、この運の要素を減らす為には

 

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

2.確率の高い場面だけ勝負する

 

→ 常に勝率の高い場面でのみ勝負していれば、

  確率の収束により最終的に勝ってることになります。

 

  だから、億とかの資産を築く人って、いったん勝ち始めると

 

 

 

  ずーっと勝ってる。('◇')ゞ

  (週~月単位でみて)

 

 

それは、まさに確率の収束で、実力が反映されているってことですよね。

でも、一夜にして数百万が1億とかになってませんよね。

はやい人でも2~3年ぐらいのスパンで億ってたりしますよね。

 

なんでそうなるかって?

うん。するどい読者さんならオチが読めてきたと思うのでサクッと

 

3.4. 負けを小さくすることでコツコツ勝ち、

    複利の力である一定を超えると資産が急激に増える。

 

 

これって、いつの時代にも通用する方法じゃないのか?

戦国時代の戦においても

勝てる場面でのみ勝負する。

 

中国の4000年前の戦術書 孫氏の兵法

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

 

こういった本質を株式というか

人生に落とし込むとこうなるんじゃないのかなと思うのです。

 

この仮説が正しければ、投資手法という戦術より、

その根幹を成す戦略の方がよっぽど大事だということ。

 

「方法より考え方」ってこと。

「考えて方が正しい」から「正しい方法」をチョイスできると・・・

 

 

こう考えると、今自分に必要な投資スキルってなんだとか

どーいうトレードをしたらいいのかとか

どーいう銘柄を選んだらいいのとか

 

色々視野が見えてきます。

 

さて、その答え合わせをこれから長い時間をかけて

やっていきたいと思います。